OUFMOUI HOUSE

なんくるDTM

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

まだ間に合う!9月末までBIGLOBEモバイルのキャンペーンが熱い。【格安SIM】

格安SIMが社会に出始めてからしばらく経ち、世間の認知度とシェア率がだいぶ高くなってきたなぁという印象を受けます。 最近ではたくさんの会社が格安SIM業界に参入してきていて、選ぶのに困ってしまうほど。 私もいくつかの格安SIMを契約してきて、結果的に…

【JAL】どこかにマイル攻略|行き先に北海道を当てる方法を徹底検証!(羽田空港発)

JALの「どこかにマイル」で行き先に北海道を当てる方法をご紹介します。

【JAL】どこかにマイル攻略|行き先に沖縄を当てる方法を徹底検証!(羽田空港発)

JALの「どこかにマイル」で行き先に沖縄地方を当てる方法をご紹介します。

【週末2泊3日】JALダイナミックパッケージを利用して宮古島東急ホテルに安く泊ろう(2018年12月~2019年2月)

「JALダイナミックパッケージ」を利用して、沖縄の離島、宮古島で一番人気のホテル「宮古島東急ホテル&リゾーツ」にお得に泊まる方法をご紹介。

わじわじー(イライラ)!iPhone Xでつい触れてしまうキーボード右下のマイクボタンを非表示にする方法

iOS

こんにちは。iPhone Xをお使いの皆さん、キーボードで入力している時に、つい右下の「マイクボタン」を押してしまうこと、ないでしょうか。 音声入力の精度が日進月歩で進歩してくるにつれて実用性も高まってきてはいますが、基本的にキーボードでしか入力し…

【2018年春】モザイク・ぼかし加工アプリ特集【iPhoneアプリ】

こんにちは。今回は、モザイク・ぼかし加工ができるiPhoneアプリをまとめてご紹介します。 モザイク加工の王道アプリといえばこれ モザイク ぼかし & モザイク加工アプリYu Abe写真/ビデオ無料 写真全体にモザイクをかけられる① ぼかしアプリ 簡単に写真全…

iPhoneでワイプ動画が簡単につくれる『Vind』がなかなかおもしろい【iPhoneアプリ】

こんにちは。みなさん、「ワイプ」ってご存知でしょうか。テレビの片隅に小窓で別の映像が表示されているアレです。別名、コーナーワイプとかピクチャーインピクチャー(PIP)なんて言ったりもします。 今日は、ワイプ動画がとても簡単につくれるiPhoneアプ…

画像、写真から文字を認識するOCRアプリの精度がすごかった【iPhoneアプリ】

こんにちは。今日は、写真からテキストファイルとして文字を起こしてくれるOCRアプリの精度がいい感じだったのでご紹介します。 詳細情報 画像、写真から文字を認識するOCRアプリGen Shinozakiユーティリティ無料 販売元 Gen Shinozaki サイズ 2.1MB カテゴ…

写真に透かし文字を入れられる『Watermark』で写真の無断使用を防ぐ【iPhoneアプリ】

こんにちは。本日は、上の写真のような透かし文字(ウォーターマーク)を簡単に入れることができるアプリのご紹介です。 詳細情報 Watermark - 画像とビデオオン透かしDaneco Ltd.写真/ビデオ無料 販売元 Daneco Ltd. サイズ 52.5MB カテゴリ 写真/ビデオ …

写真全体にぼかしを入れられる「PicStash」ならすりガラスのようなブラー効果を簡単再現【iPhoneアプリ】

今回は、写真全体に後からぼかしを入れられる「PicStash」というiPhoneアプリのご紹介です。 前回「MovStash」というiPhoneアプリをご紹介させて頂きましたが、今回はその写真版です。 oufmoui.hatenablog.com ビデオ用の「MovStash」と同様、写真全体にぼか…

通常の半分以下のマイルで行ける!JALの「どこかにマイル」を使って、お得に国内旅行を楽しもう

どこかに旅行に行きたいけど、お金がない...(´・ω・`) そんな時におすすめしたいのが、JAL(日本航空)が提供する『どこかにマイル』というサービスです。 どこかにマイルとは? 往復6,000マイルでJALグループの国内線特典航空券が利用できるかわりに、行き…

写真にうつる顔を自動検知してモザイクをかけてくれる『顔モザ』が楽すぎてSNSへのシェアが捗る【iPhoneアプリ】

レストラン食べた美味しい料理や旅行先での観光名所、街中での写真。TwitterやInstagramなどのSNSでシェアしようと思ったときに気になるのが、写り込んでしまった他の方の顔。不特定多数の人に見られるSNSに写真アップするのであればモザイクをかけるのがマ…

【iOS】iCloudストレージがいっぱいです!容量が不足した時の対処方法【iPhone】

今回はiPhoneなどのiOSデバイスで、iCloudストレージの容量がいっぱいになってしまった場合の対処方法について説明します。 そもそもiCloudとは iCloudはMacやiOSデバイスで利用できるオンラインストレージで、iCloudの設定を行うことで5GB分のストレージを…

StableCam - 手ブレを抑えた動画が撮れるカメラアプリ【iPhoneアプリ】

今回は、手ブレを抑えたビデオを撮影できるカメラアプリ「StableCam」をご紹介します。 以前にも、手ブレ補正アプリを2つご紹介させて頂きました。 Deshake - ビデオのぶれを簡単に取り除く自動手ブレ補正アプリ【iPhoneアプリ】 - OUFMOUI HOUSE ビデオの手…

iPhoneで撮影したビデオを映画の質感にする簡単な方法

今回は、iPhoneで撮影した動画を映画のような質感に近づける方法をご紹介します。 手ブレを抑える 当たり前ですが、映画の映像は手ブレしていません。iPhoneでは基本的に手持ちで撮影することになるので、どうしても手ブレが発生してしまいホームビデオ感が…

【注文開始】Appleが赤色のiPhone 8/8Plus (PRODUCT) RED Special Editionを発表!4月13日販売開始

Appleは現地時間9日、「iPhone 8/8 Plus」の新色として「(PRODUCT)RED」を追加すると発表しました。10日午後9時30分(日本時間)から注文の受付を開始しました。 (PRODUCT)RED™ - iPhone 8 Special Edition - Apple(日本) ※ドコモのみ11日予約開始、14日より…

【新機能】iOS11.3ではバッテリーの健康状態が分かるように(ベータ版)

iOS

2018年3月30日、iPhone向けに「iOS11.3」の配信が開始されました。 iOS 11.3、本日より提供開始 - Apple (日本) 今回のソフトウェア・アップデートにより、バッテリーの健康(劣化)状態が分かるとともに、バッテリーの交換(修理)が必要な場合にはそれを推…

Artomaton - お絵かき人工知能が写真も動画も絵画風にしてくれる【iPhoneアプリ】

今回は、写真や動画を絵画風にしてくれるiPhoneアプリ『Artomaton』のご紹介です。写真を絵画調にするアプリは数多ありますが、『Artomaton』なら動画までも絵画風にしてくれます。(※『Artomaton』ではバージョン3.0.0から動画の変換にも対応するようになり…

【2018年春】無音アプリ特集【iPhone】

今回は、シャッター音なしで撮影ができるiPhoneアプリをまとめてご紹介します。 StageCamera 無料版と有料版がありますが、無料版で十分満足のできるオススメ無音アプリです。 StageCameraHD - 高画質マナーカメラsky-nexus Inc.写真/ビデオ無料 StageCamer…

ビデオの手ブレを強力に取り除くなら、スタビライザーアプリ「Emulsio」がおすすめ【iPhoneアプリ】

今回は、iPhoneで撮影したビデオの手ブレを強力に補正してくれるスタビライザーアプリ『Emulsio』のご紹介です。 以前、簡単に手ブレ補正を行ってくれる『Deshake』というスタビライザーアプリをご紹介させて頂きました。 Deshake - ビデオのぶれを簡単に取…

意外と知らない?iPhone標準のメモAppでできること【iOS11】

iOS

iOSがアップデートするごとに、iPhoneの標準アプリもいくつかの機能が強化されていきます。 今回は、意外と知られていないiPhoneのメモAppでできることをご紹介します。 ①Siriにメモを作ってもらう Siriに「新しいメモを作って」と呼びかけます。続けてメモ…

【iOS11】iPhoneの「メモ」アプリで書類をスキャンすれば、簡単にPDFにできる

iOS

今回はiOS11で追加された「メモ」アプリの新機能についてご紹介します。 iOS11では、iPhone標準のメモAppで書類スキャンして、PDFに簡単に変換できるようになりました。また、スキャンした書類に署名を追加したり、手書きで署名することもできます。 …

どうして逆さま・横向きに?iPhoneで撮影した写真・ビデオの向きが思うようにならない原因と対処法

iOS

iPhoneで撮影した写真やビデオを後からカメラロールで見返してみると、縦向きで撮影したはずが横向きになってしまっていたり上下が逆さまだった、なんて経験はないでしょうか。 今回は、iPhoneで撮影した写真・ビデオの向きが思うようにならない原因とその対…

ビデオを回転させるだけのアプリ、その名も「ビデオを回転」がシンプルで使いやすい【iPhoneアプリ】

iPhoneでビデオを撮影すると、向きが横向きになってしまったり上下が逆さまになってしまうこと、よくありますよね。 ちなみに、この現象はiPhoneが傾きを感知するセンサー(ジャイロセンサー)の誤動作によって起きます。 写真であれば、iPhone標準の「写真」…

動画全体にぼかしを入れられる「MovStash」ならすりガラスのようなブラー効果を簡単再現【iPhoneアプリ】

今回は、動画全体に後からぼかしを入れられる「MovStash」というiPhoneアプリのご紹介です。 このアプリの特徴でもある、ビデオ全体にぼかしがいれられることで、通常のモザイクとは違った雰囲気のある動画が作れそうです。 詳細情報 MovStashREAFO CO., LTD…

【2018年版】虹色のくるくるが止まらない - Macがフリーズした時の対処方法(macOS X High Sierra)

Mac

Macがフリーズした時に出てくる虹色のくるくる(レインボーカーソル)。レインボーカーソルが出ている間は基本的に何もできないので困りものです。そんな時の対処方法を今回はご紹介します。 ①とりあえず待ってみる レインボーカーソルが出てすぐの段階では…

Premiere Proで複数の動画の向きを一括で回転させる方法【シーケンスの設定】

iPhoneで撮影した動画を見返してみると、縦向きで撮ったはずの動画が横向きになってしまっている(その逆も然り)こと、結構あります。 今回は、Premiere Proで複数の動画の向きを一括で回転させる方法をまとめました。 ①正しい向きの動画をはじめに読み込む…

Huji Cam - 20年前にタイムスリップ?撮った写真をフィルムカメラ風に【iPhoneアプリ】

今回は20年前にタイムスリップしたかのような味わいのある写真が撮れるフィルムカメラ風アプリ『Huji Cam』のご紹介です。 FUJIFILM レンズ付フイルム フジカラー 写ルンです 1600 Hi-Speed (高感度・高速シャッター) 39枚撮り LF 1600HS-N FL 39SH 1 出版社…

Camcorder - VHS画質を再現!動画が90年代のホームビデオ風に【iPhoneアプリ】

今回は、iPhoneで80〜90年代のホームビデオのようなVHS画質の動画が撮影できるアプリをご紹介します。 詳細情報 Camcorder - VHS画質のホームビデオを撮るShots Mobile, Inc.写真/ビデオ無料 App Storeで無料ダウンロードできます。(2018年3月26日現在) 使…

iPhoneでGIFアニメーションを作るなら「ImgPlay」が簡単便利【iPhoneアプリ】

今回は、GIFアニメーションが簡単に作成できるiPhoneアプリ『ImgPlay』のご紹介です。 詳細情報 ImgPlay - GIF MakerImgBase, Inc.写真/ビデオ無料 ImgPlay ProImgBase, Inc.写真/ビデオ¥360 無料版の『ImgPlay』と有料版の『ImgPlay Pro』の2種類がありま…